2014/5/18
Hanehon Freedom Touring
風薫る上州、野州路を往く
フォトアルバムはこちら
今朝は快晴!
しかし、まだ風は冷気を含んでおり、夏のエアフロースーツでは寒そうなので
冬用の上下を着込み、下着で調整することにして準備完了。
AM.5:15に家をスタート
いつもの様に会社へ行くと、当社Motorradのスタッフが待っており
一緒に第2集合の羽生PAまで見送りに行ってくれます。
5:30公園着
徐々に参加するお客さんが集まって来ます。
長老のTさん、スクーターのTさん、初参加の方も来て賑やかになって来ました。
相変わらず遅い羽田のKさんに連絡すると、先に行ってくれとの事で出発。
首都高を池袋方面に向かい、美女木JCで外環にはいる料金所で
前のトラックがETCにトラブルがあったらしく待たされて
OKの合図で走り始めましたが、私のGSのETCのランプが赤になってしまい
とんだとばっちりです。
快晴の日曜日早朝にもかかわらず、関越は車がバンバン走って行きます。
ここは料金所でキップを取って出口で手続きでしょう。
羽生PAに着くと、既に大勢集まって賑やかに談笑中。
大急ぎで蕎麦の朝食を食べ、トイレを済ますと出発です。
羽生PAは大型バイクがいっぱい集まり、大賑わいでしたよ。
次の休憩は上里SA
ここもバイクがいっぱいで、皆さん楽しそうに歓談してます。
今日は帰路を早める為に時間厳守です。
次の赤城PAで降り、広域農道で赤城道路まで行き、赤城山を北側から登ります。
登るに従ってだんだん寒くなって来るので、少し薄着で来ていた人たちは
途中で上着を着始めました。
頂上の大沼に到着してわかりましたが、頂上付近にはまだ雪が残っております。
休憩後再度赤城道路を下り、黒保根に向かうK62を南下してR122を左折。
わたらせ渓谷鉄道に沿って神戸(どうご)駅に向かいます。
この駅はトロッコ列車が通るので人気があるようです。
木造の駅舎と登りのプラットホームを挟んで、東武鉄道が日光~浅草間に使っていた
ロマンスカーが2両置かれており、
内部が「清流」と云うレストランとして使用されているのです。
窓際の木々の若葉を通して明るい日光が注ぎ込まれ、気持の良い向かい合った席は
新幹線より上等です。
鉄道マニヤの長老は、この車両で日光に行ったことがあるそうです。
豚の弁当はマァマァでしたが、このアイディアには全員大満足!
途中、トロッコ列車が駅に到着し、懐かしい弁当売り(多分、駅長?)等が現れて
大歓迎!
さすがに人気のトロッコ列車は4両位連結しており、盛況でした。
5月22日には、天皇皇后両陛下がトロッコ列車で来られるという事で
活気に満ちたどうご駅でした。
さ~!出発です。
これから足尾まで行きK15で粕尾峠(一部道路状況悪し)を越えて
栃木ICから東北道にのって一路東京に向かいます。
この分だと結構速い時間に高速に乗れるので、帰路の渋滞が回避できそうで
大助かりです。
しかし、早過ぎるのもチョット困りますね。
このコースは、大正解でした!
帰路は全く渋滞もなく佐野SAで給油し、蓮田PAで解散。
私と長老とSさん(30年ぶりのカンバックライダー)
そして途中までナビのIさんは、一緒にMotorradに戻りましたが
既に沢山の参加者が3:00頃には到着し
コーヒーを飲んでおしゃべりしておりました。
特にGTLのSさんは「笑点」を見る為に、蓮田SAで酒の肴を買って来て
大正解!
おめでとうございました。
後日、両殿下がトロッコ電車から楽しそうに手を振っているのを
TVニュースで見ました。
わたらせ渓流鉄道頑張ってます!
フォトアルバムはこちら